fc2ブログ

ハングル1日1単語~♪62

3月14日(삼월 십사일 サムォル シプサイル)
水曜日(수요일 スヨイル) の1単語

개찰구  ケチャルグ  改札口

駅の案内表示でも、英語、中国語と並んで、見かける韓国語ですね!

去年、ソウルの地下鉄に乗った時、うまく 改札口 개찰구 を通り抜けることができず、あえなくエラー。
回転棒式の改札口だったので、Tマネーをかざしつつ、バーを押して入るのに、
どうも力不足だったようで・・・σ(^_^;)
貧弱な体つきのせいか、運動神経のなさか、年のせいか・・・(>_<)
でも、荷物を持っている時や、お年寄り、体の不自由な方にとっては、
不便と感じることもあるのではないかしら?
棒のない、日本と同じタイプの自動改札も、新しく登場してきているようですよ。

ジフニなら、荷物を持っていても、なんということもなく、軽快に、改札口を通り抜けるのでしょうね。
そんな姿を想像するだけで、爽やかな風を感じます

軍服1

軍服2



(※桜美林大学専任講師 延 恩株編集、石田総業株式会社販売 「韓単カレンダー」より)


*:.。.:*:チュ・ジフン、フォトブック&DVD「2 Years」を見て、今日のつぶやき
「マフラーは私がなおしたい~~」(^◇^;)*:.。.:*:
スポンサーサイト



コメント

思いはみんな同じ

ハナミズキさん、こんばんは。

確かに、昨年渡韓した時に体験した改札口は、要領がよくわからなかったからなのか、力で押し入るって感じでしたね^^;
日本の自動改札口と同じようにサッと開かないので、躊躇していたら瞬く間にシャットアウト(>_<)
改札口が万国共通でないことにビックリでした。
たかが改札口とは言え、異国の改札口は難しいですね~
(フッと思い出しましたが、東京ディズニーランドの入り口と同じ感じです)

2yearsを見てのつぶやき…
ハナミズキさん、みんなジフニのマフラーは自分が直したいと思ってるはず!
出来るものなら、みんなジフニ専属のスタイリストになりたいのですから…

2012/03/15 (Thu) 01:11 | かぁこママ #/fAkLZrw | URL | 編集
かぁこママさんへ♪

こんばんは☆
コメント、ありがとうございます。

異国では、いろいろと勝手が違いますよね~。
それがまた面白いところで、韓国ならではのものをたくさん体験して、すっかり慣れるほど、渡韓してみたいものですv-392

ペンの思いは同じですね~v-345
わが手で、優しく丁寧に直してあげたくなります♪ (^ー^* )~~

2012/03/15 (Thu) 19:22 | ハナミズキ #P9P5dXik | URL | 編集
見かけますね

こんばんは。電車に乗ると確かに駅で見かけますね。知っている単語あると嬉しくなりますね。
改札を通るときはなんとなくドキドキします。別にやましいことはないのですが・・・意外と小心物?なんです。こう見えても(笑)

今日で2009年から休み休み(長~v-12)ハングル文字・単語を練習したキャンパスノートを使い切りました。家で眠っていたテキスト3冊もなかなか進まなかったのですが、こちらも今月中には終わりそうです。でも、まだまだ理解したとは言えず・・・。理解するまでは繰り返し勉強しないとダメですね。

軍服姿、かっこいいですね。軍にいる間にハングルの勉強を目標に入れていたのにもかかわらず・・・
今となれば時間がもったいなかったですね。
ジフニも日本語と英語の勉強をしているようなので、私も韓国語と英語(中学レベル?並みなので)を頑張りたいですね。

マフラーv-238直したいだけですか?
私は一緒に巻きたいわv-10

2012/03/15 (Thu) 20:18 | ゆうこさん #- | URL | 編集
ゆうこさんへ♪

こんばんは☆
コメント、ありがとうございます。

韓国語を意識するようになって、表示板も注意して見るようになりました。
わかると嬉しいです。

ノートを使い切り、テキストも終わるとは、忙しい中、偉いです!
多少、時間がかかってもコツコツと達成することが大事ですよね。
語学は簡単にはいきません・・・
私も今日、教室を終えたあと、思うようにいかないので、自分にがっかりしてしまいましたσ(^_^;)
でも、ジフニも語学を学ぶことに興味を持っているようですから、私も頑張ります!v-91

おーマフラー一緒に巻きたいんですね~積極的で素敵です(^_-)-☆
でも、それはゆうこさんにお任せして・・・
私はひたすらジフニのお世話をさせていただきたく~~e-266

2012/03/15 (Thu) 21:06 | ハナミズキ #P9P5dXik | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する